Instagram

コラム
Column

無料出張相談随時実施中!

新着情報&メディア

youtube

施工事例

和の石へのこだわり

工事メニュー

  • 門・アプローチ
  • フェンス・ブロック
  • 庭・植栽・剪定
  • 駐車スペース
  • デッキ・テラス
  • その他

庭づくりの流れ

お客様の声

家づくりのプロ+庭づくりのプロ理想の家づくり

コラム

スタッフ紹介

direct和

direct和

〒505-0032
岐阜県美濃加茂市田島町1-1-9
Tel : 0574-42-9795
Fax : 0574-42-9685

HOMEコラム > 奈良市 元興寺節分会   レポート

奈良市 元興寺節分会   レポート

2017/02/10

奈良市 元興寺節分会   レポート

 

 

県美濃加茂市 石や植栽・和風モダン庭園・外構・エクステリア・剪定など、庭づくりの設計施工なら【direct 和】

 

こんばんは。  皆さんお疲れ様です。

 

雪がちらつき、北風がびゅうびゅう吹く中でも幸い積もることはなく現場は進んでいますが、

関東地方、少し前まで住んでいた茨城県は積もっているみたいで大変そうだな〜と他人事のようにニュースを見ていましたが

くれぐれもお気を付けください。

東海地方も明日は我が身と気を緩めず注意しましょうね。

 

前回、植木屋からのオススメで「寒肥」をご紹介しましたが、今回はこの時期に行う消毒についてご紹介したいと思います

『カイガラムシ』  いろいろな樹木につきその種類は400以上ともいわれています。

木の枝に白くて硬い殻がびっしりと付いているのを見たことございませんか?

もちろん画像もあるのですが、なんせ気持ち悪いためここでは割愛させていただきます。

硬い殻で覆われているので普通の殺虫剤では効きません。  樹木が休眠している真冬にコーテイングして窒息させる方法が

一般的です。  少量ならば歯ブラシなどでそぎ落としていくのも効果的です。

厄介なことにカイガラムシはほぼ間違いなく『スス病』も誘発します。   葉っぱが真っ黒になってしまい気持ち悪さ

倍増です。

いろいろな樹木に付き、一度付くと来年も付きやすいのでご注意ください

もちろん、ご連絡頂きますとすぐに飛んで行きますのでご連絡してくださいませ。

 

さて、現場に行きましょう。

今回は先日熊崎君が古巣の植芳造園に出張しお手伝いしてきたのでそのレポートをお伝えしたいと思います。

「奈良市 元興寺」  ここは植芳造園で年間管理を行っているお寺で、2月の節分会は大きなお祭で準備・設営のお手伝いを

お願いされました。

 

 

立派な建物の前にお祭りの準備  凄いことが始まりそうですよね

 

 

魔物・悪霊を追い払った後 点火です。

護摩木を投げ入れ炎はピークに。

 

 

節分会ですから当然豆まきもあります。

舞台より豆を投げれるのは年男・年女   私が投げれるのは何年後でしょうね?

ちなみに、こちらの豆まきは「福は内・鬼も内」と掛け声をします。  福も鬼も自己の内から生ずるためとのこと

 

 

 

まだ煙が上がっている中「火渡り」開始です。  熱いなんて言えないんでしょうね。

皆さんも来年以降タイミング良く奈良市に行くことがある際にはぜひ訪問されてみてください。

 

熊崎君も無事戻ってきていつものメンバーになり、現場も進んでいます

次回は通常のコラムに戻ります

それでは今日はこのあたりで失礼します。

 

さらに詳しい庭の情報はなら、direct 和のホームページをご覧ください!

www.direct-nagomi.com

お庭づくりをお考えの方、外構リフォームにお悩みの方、心も身体も癒されるあなたとあなたの家族の為だけの庭づくりをいたしませんか?

愛知県・岐阜県・岐阜県美濃加茂市・可児市・関市・富加町・坂祝町で庭づくりならdirect 和におまかせください!

お問い合わせ

Copyright(C) ディレクト和 All Right Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

ページ先頭へ