Instagram

コラム
Column

無料出張相談随時実施中!

新着情報&メディア

youtube

施工事例

和の石へのこだわり

工事メニュー

  • 門・アプローチ
  • フェンス・ブロック
  • 庭・植栽・剪定
  • 駐車スペース
  • デッキ・テラス
  • その他

庭づくりの流れ

お客様の声

家づくりのプロ+庭づくりのプロ理想の家づくり

コラム

スタッフ紹介

direct和

direct和

〒505-0032
岐阜県美濃加茂市田島町1-1-9
Tel : 0574-42-9795
Fax : 0574-42-9685

HOMEコラム > 岐阜県 可児市 駐車場洗い出し工事

岐阜県 可児市 駐車場洗い出し工事

2017/02/07

岐阜県 可児市 駐車場洗い出し工事

 

 

 

県美濃加茂市 石や植栽・和風モダン庭園・外構・エクステリア・剪定など、庭づくりの設計施工なら【direct 和】

 

こんばんは。 皆さんお疲れ様です。

また、冬将軍到来してしまったみたいですね。  東海地方の週間天気予報は雪だるまがずらっと並んでいます。

大寒も過ぎたのに・・・

何の被害も混乱もなく通り過ぎてもらいたいものです。

 

この時期、植木屋の大事な作業のひとつに「寒肥」(かんごえ)という作業があります。

寒い時期に与える肥料なので、1月〜2月が最適です。 油かすや骨粉、魚粉といった「天然由来成分=有機肥料」の肥料を施す

のが一般的です。

寒い時期に肥料を与えても植物は休眠期なので吸収されることはありません。

それでも、春になるまでゆっくりと吸収されやすい栄養素に変わり、植物が動き出す頃に吸収されていきます。

栄養素に変わるときに炭酸ガスを発生するので保温効果も期待できます。

 

寒肥をするか、しないかで  春の芽だし、花や葉の色艶、根っこの生育

どれも大きな差がでてきますので、ぜひお試しください。

しかし、「時間がない!・r何をどーすればいいのかわからない!・植木がいっぱいある!」 などお困りなら

ぜひ、direct和にご一報ください。  いろいろお助けできるかと思いますので。

 

 

さて、現場に行きましょう。

 

アプローチ・テラスも完成し、歩きやすく使い勝手もよくなりましたが、次なる問題は駐車場です。

 

 

上の写真は着工前なのですが、コンクリートはあるものの目地が大きく空いていて、車から降りても土の部分を歩いたり、

大きめの石があったり 不便さを感じたのでこちらからご提案させて頂きました。

広い駐車場を全面となると大変なので、普段よく使われるところ、アプローチ正面を中心に改装となりました。

 

 

元々あったコンクリートは残したまま、土だった所もコンクリートに・・・

と、言いたいとこですが、ここは「洗い出しコンクリート」で施工しました。 

コンクリートの中の骨材(おもに石)を小さくし薬液を散布して薬が掛かった表面だけ固まるのを遅らせます。

一晩ビニールで覆い、中だけ固めたら水で薬も一緒に流します

 

 

 

分かります?

流した後がザラザラと石が見えてますよね?

 

 

まだ完全には固まっていないので、我々も乗ることはできません。

 

お客様にもしばらくご不便おかけしますが、ご協力をお願いして しっかり養生します。

 

そして、

正方形に抜かれたこちらは 既存より下げてコンクリートを打ちました。

これは基礎コンクリートなのですが、こちらの施工は次回ということで

今日はこのあたりで失礼します。

 

インフルエンザと雪には皆様もお気を付けください。

 

さらに詳しい庭の情報はなら、direct 和のホームページをご覧ください!

www.direct-nagomi.com

お庭づくりをお考えの方、外構リフォームにお悩みの方、心も身体も癒されるあなたとあなたの家族の為だけの庭づくりをいたしませんか?

愛知県・岐阜県・岐阜県美濃加茂市・可児市・関市・富加町・坂祝町で庭づくりならdirect 和におまかせください!

お問い合わせ

Copyright(C) ディレクト和 All Right Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

ページ先頭へ