Instagram

コラム
Column

無料出張相談随時実施中!

新着情報&メディア

youtube

施工事例

和の石へのこだわり

工事メニュー

  • 門・アプローチ
  • フェンス・ブロック
  • 庭・植栽・剪定
  • 駐車スペース
  • デッキ・テラス
  • その他

庭づくりの流れ

お客様の声

家づくりのプロ+庭づくりのプロ理想の家づくり

コラム

スタッフ紹介

direct和

direct和

〒505-0032
岐阜県美濃加茂市田島町1-1-9
Tel : 0574-42-9795
Fax : 0574-42-9685

HOMEコラム > 岐阜県 関市 植栽工事

岐阜県 関市 植栽工事

2016/12/28

岐阜県 関市 植栽工事

 

県美濃加茂市 石や植栽・和風モダン庭園・外構・エクステリア・剪定など、庭づくりの設計施工なら【direct 和】

 

こんばんは。 皆さんお疲れ様です。

クリスマスも終わり、忘年会も終盤になり、いよいよ年末モードですね。  年賀状を忘れていたことに今気がつきました。

どーしましょ

我々の仕事納めももーすぐです。  最後まで安全に気合を入れてがんばります。

 

さて、現場に行きましょう。

 

植栽も終わり完成間近になりましたので、恒例の樹木の解説にいきたいと思います。

写真の左に少し黄色味がかった高木が『クロモジ』

灯篭とつくばいの間小さくてかわいらしいのが『シャクナゲ』

足元のシダの隣で更に小さく、石の間から出ているのが『ヤブコウジ』 です。

 

 

クロモジです。

花は春に新芽と同時に咲きます。 枝を切ると香りがとてもよく、高級爪楊枝の原料になります。

一日中直射日光が当たるところでは弱っていき枯れてしまいます。

半日蔭がベストです。  剪定も枝が混んでいるところを取り除けば自然樹形を楽しめますよ。

 

シャクナゲです。

昔から世界中で愛されていて5000を超す園芸品種が作られてきました。

花は春先に咲き、クロモジ同様日陰を好みます。

花が咲き終わると花ガラを摘んでください。種ができて、新しい枝が伸びるのが遅れ夏までに充実しないため

花芽が付きにくくなります

 

ヤブコウジです。

夏に咲いた小さな白い花が秋以降真っ赤な実になります。

11月から2月まで長い間楽しめるのも魅力のひとつです。 基本的に植えっぱなしの手間いらずですので楽ちんです。

お正月の縁起物。切り花で見かけるのが「センリョウ・千両」

鉢植えなどで見かけるのが「マンリョウ・万両」

それに対して「ジュウリョウ・十両」

ちなみに百両は「カラタチバナ」 一両は「アリドウシ」です。  この説明はまたいずれ。

 

植栽も終わりフェンスで外周も囲みました。

全貌がこちらです。

以上で 関市O様邸 完了致しました。   ありがとうございました。

日曜日にお邪魔させていただいたり、数日空けさせていただいたりご迷惑をお掛けしました。

 

施工事例に追加して載せますので、そちらもご覧いただけると幸いです。

 

それでは今日はこのあたりで失礼します。

さらに詳しい庭の情報はなら、direct 和のホームページをご覧ください!

www.direct-nagomi.com

お庭づくりをお考えの方、外構リフォームにお悩みの方、心も身体も癒されるあなたとあなたの家族の為だけの庭づくりをいたしませんか?

愛知県・岐阜県・岐阜県美濃加茂市・可児市・関市・富加町・坂祝町で庭づくりならdirect 和におまかせください!

お問い合わせ

Copyright(C) ディレクト和 All Right Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

ページ先頭へ