Instagram

コラム
Column

無料出張相談随時実施中!

新着情報&メディア

youtube

施工事例

和の石へのこだわり

工事メニュー

  • 門・アプローチ
  • フェンス・ブロック
  • 庭・植栽・剪定
  • 駐車スペース
  • デッキ・テラス
  • その他

庭づくりの流れ

お客様の声

家づくりのプロ+庭づくりのプロ理想の家づくり

コラム

スタッフ紹介

direct和

direct和

〒505-0003
岐阜県美濃加茂市山ノ上町1093-94
Tel : 0574-42-9795
Fax : 0574-42-9685

HOMEコラム > 岐阜県 関市  つくばい工事

岐阜県 関市  つくばい工事

2016/12/07

岐阜県 関市  つくばい工事

 

県美濃加茂市 石や植栽・和風モダン庭園・外構・エクステリア・剪定など、庭づくりの設計施工なら【direct 和】

 

こんばんは。  皆さんお疲れ様です。

12月7日 今日は二十四節気のひとつ『大雪(たいせつ)』 山岳だけでなく平野にも降雪がある時期。だそうです。

雪はまだまだですが、朝の車の窓が真っ白になってしまうのはなかなか出発できなくて困ったものです。

夕方も暗くなるのが早くて仕事の計算が狂ってしまうことがあり、夕方てんやわんやになちゃいます。

冬至ももうすぐ。もう少しの辛抱です。

 

最初から愚痴っぽくなってしまいましたが、さて現場に行きましょう。

 

 

前回、頑張って人力とチェーンブロックで出してきた石材をトラックで搬入です。

通りの歩道には屋根があり、クレーン車との隙間は10㎝となく、ヒヤヒヤものです。 それよりも打ち合わせ段階から

悩みどころだったのが、車道と歩道の段差だったのですが、それを解消してくれたのが  

これ。

 

 

社長の双子のお兄さんに作ってもらいました。

腕のいい大工さんが近くにいてくれるのはとても助かります。  軽くて丈夫できっとまた重宝するときがくるはずです。

 

いよいよ石組み工事です。  まずは「蹲踞(つくばい)」から。

蹲踞とは茶庭などによく見られるもので、手を清めるためのものです。

画像はお借りしたのですが、こんなのどっかで見たことないですか?

 

いつものように社長がお客様が一番見るポイントから・・・   と言いたいとこですが、今回は私と熊崎君で少しやらせて

もらいました。

しかし、どうにも上手くいきませんでした。  石だけで見せようとしてガチガチに固くなり、余裕がないつくばいになってし

まいました。 写真も撮ったのですが、スミマセン  見せません!

 

組みなおしてもらったのがこちらです。

 

最初は3石がつながってて、高さのメリハリも無かったんです

石組みの時点で植木の配置、種類、大きさがイメージしてあるので、物足りなく感じるかもですが、次回の植栽を

楽しみにしていてもらえると幸いです。

チラッと見えてる飛び石もご紹介しますね。

 

それでは今日はこのあたりで失礼します。

 

さらに詳しい庭の情報はなら、direct 和のホームページをご覧ください!

www.direct-nagomi.com

お庭づくりをお考えの方、外構リフォームにお悩みの方、心も身体も癒されるあなたとあなたの家族の為だけの庭づくりをいたしませんか?

愛知県・岐阜県・岐阜県美濃加茂市・可児市・関市・富加町・坂祝町で庭づくりならdirect 和におまかせください!

お問い合わせ

Copyright(C) ディレクト和 All Right Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

ページ先頭へ