Instagram

コラム
Column

無料出張相談随時実施中!

新着情報&メディア

youtube

施工事例

和の石へのこだわり

工事メニュー

  • 門・アプローチ
  • フェンス・ブロック
  • 庭・植栽・剪定
  • 駐車スペース
  • デッキ・テラス
  • その他

庭づくりの流れ

お客様の声

家づくりのプロ+庭づくりのプロ理想の家づくり

コラム

スタッフ紹介

direct和

direct和

〒505-0032
岐阜県美濃加茂市田島町1-1-9
Tel : 0574-42-9795
Fax : 0574-42-9685

HOMEコラム > 岐阜県  可児市  薔薇植栽

岐阜県  可児市  薔薇植栽

2016/11/25

岐阜県  可児市  薔薇植栽

 

 

県美濃加茂市 石や植栽・和風モダン庭園・外構・エクステリア・剪定など、庭づくりの設計施工なら【direct 和】

 

こんばんは。 皆さんお疲れ様です。

 

ついこの前まで紅葉が見頃だったのですが、周りの山々を見渡すと段々落葉して寒々としてきました。

お客様のお庭も剪定前なのに落ち葉が積もっているようになってきました。

 

冬の足音が聞こえてきたと思ったら、すぐ真後ろに来てました。

54年ぶりの関東の積雪にはびっくりしましたね。

 

さて、現場に行きましょう。

 

今回は前々回 植栽した可児のお宅の薔薇の取り扱い説明をできればと思います。

 

 

ご覧の通り薔薇も植栽しました。

今回の薔薇の種類は

・ジャグリーヌ デュプレ     四季咲き  半つる性

・アルシデューク ジョセフ    四季咲き  木立性

・カメリアローズ         四季咲き  つる性

・レッド キャスケード      返り咲き  つる性

この4種類です。

四季咲きとは、春から秋にかけて繰り返し咲くことです。

返り咲きとは、一番花だけで開花期が終わるのではなく、剪定することで夏まで繰り返し咲くことです。

 

「薔薇って難しそう。」とか 「病気や虫が・・・」などの話を聞きます。

でも、冬剪定。寒肥。土替え、土作り。  この3つを疎かにせず手間をかけてあげればきっと素敵な花が咲くはずです。

病害虫もほとんどが春に出てくるので、要注意時期は4〜5月です。

 

剪定・寒肥・土つくり・消毒  これを今回1度に話すのは大変ですので、今日は消毒の話をしますね。

 

病気の代表は『うどんこ病』・『黒点病』

うどんこ病は日当たりや風通しの悪い場所で発生しやすいです。  葉っぱが白く粉がふいたみたいになります。

春先だけでも毎日観察して早期発見を心掛けると薬も効果的に効いてくれます。

サプロールやダコニールを散布してください。

黒点病は地面に近い下葉から出てきます。 雨や散水による土の跳ね返りでカビ菌がついてしまい発生してしまいます。

根元をマルチングすることでかなり抑えられます。

薬は上記と同じで大丈夫です。

 

今日はこのあたりで失礼します。  が、剪定・寒肥・土つくりも順次書いていきたいと思っています。

 

 

夕陽に照らされて素敵な完成写真が撮れました。   お世話になりました。ありがとうございました。

 

さらに詳しい庭の情報はなら、direct 和のホームページをご覧ください!

www.direct-nagomi.com

お庭づくりをお考えの方、外構リフォームにお悩みの方、心も身体も癒されるあなたとあなたの家族の為だけの庭づくりをいたしませんか?

愛知県・岐阜県・岐阜県美濃加茂市・可児市・関市・富加町・坂祝町で庭づくりならdirect 和におまかせください!

お問い合わせ

Copyright(C) ディレクト和 All Right Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

ページ先頭へ