Instagram

コラム
Column

無料出張相談随時実施中!

新着情報&メディア

youtube

施工事例

和の石へのこだわり

工事メニュー

  • 門・アプローチ
  • フェンス・ブロック
  • 庭・植栽・剪定
  • 駐車スペース
  • デッキ・テラス
  • その他

庭づくりの流れ

お客様の声

家づくりのプロ+庭づくりのプロ理想の家づくり

コラム

スタッフ紹介

direct和

direct和

〒505-0003
岐阜県美濃加茂市山ノ上町1093-94
Tel : 0574-42-9795
Fax : 0574-42-9685

HOMEコラム > 岐阜県 鵜沼  樹木の取扱説明書 1

岐阜県 鵜沼  樹木の取扱説明書 1

2016/10/25

岐阜県 鵜沼  樹木の取扱説明書 1

 

 

県美濃加茂市 石や植栽・和風モダン庭園・外構・エクステリア・剪定など、庭づくりの設計施工なら【direct 和】

 

​こんばんは。  皆さんお疲れ様です。

 

今日の雨は冷たかったですね〜。  これまでの雨は動いて熱くなったからだにはちょうどよかったんですが、今日は冷たい雨

でしたね。  一気に季節が進んだ気がしますね。

 フライング気味にコタツを出しちゃった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

さて、今日も現場に  っと言いたいとこですが、前回のコラムで予告した樹木の解説をしてみようかと思っています。

上手く説明できればいいのですが・・・

今回は現在作庭中の鵜沼のお宅に植栽した樹木より選んでみました。

 

 

 

まずは「コハウチワカエデ」   落葉樹です。

ハウチワと名の付くきは3種類ありますが、こちらは葉が小さく柔らかく優しい感じになりますよ。

 

 

やっぱり紅葉はとても綺麗です。

病害虫はほとんど心配いらないのですが、「テッポウムシ」には用心してください。

根元に木くずがあり、小さな穴が開いていると中に幼虫がいます。  薬を注入しないと最悪枯れてしまいます。

 

 

続きまして「ソヨゴ」です。  こちらは常緑樹です。

オスとメスがあり花の付き方で見分けがつきます。  上がメスで下がオスです。

秋には赤い実がついてかわいらしいのですが、不思議と鳥が真っ先に食べてしまいます。

風に吹かれてそよぐ姿からその名がついたと言われています。成長が遅く管理が比較的容易です。

半日蔭を好むため 建物裏の目隠しなどにも向いていますよ。

 

 

次は 落葉の低木です。

「ニシキギ」です。  世界3大紅葉樹のひとつと言われるだけあって上の写真では物足りないくらいです。

ちなみに、あと2つは「スズラン」と「ニッカ」です。  いつか詳しく説明できればと思います。

 

条件が良ければ、燃えるような赤で凄く綺麗ですよ

 

よーく見ると枝に翼(ヨク)と呼ばれるコルク状の羽も特徴的です。

 

 

 

最後に下草 「クリーピングタイム」です。

春にはご覧の通り一面花の絨毯です。 最初は間隔をあけて植えても横に横にどんどん増えていきます

通常のタイムと同じようにハーブとして利用できます。

雑草の生える隙間も与えてくれませんよ。

 

以上 たった4種類ではありますが、鵜沼のお宅で植えさせていただいた樹木の解説になります

いよいよ 鵜沼も大詰め 最後まで丁寧な仕事を心掛け、お客様の満足いく仕事をしたいとおもいます。

 

それでは今日はこのあたりで失礼します。

 

さらに詳しい庭の情報はなら、direct 和のホームページをご覧ください!

www.direct-nagomi.com

お庭づくりをお考えの方、外構リフォームにお悩みの方、心も身体も癒されるあなたとあなたの家族の為だけの庭づくりをいたしませんか?

愛知県・岐阜県・岐阜県美濃加茂市・可児市・関市・富加町・坂祝町で庭づくりならdirect 和におまかせください!

 

お問い合わせ

Copyright(C) ディレクト和 All Right Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

ページ先頭へ