Instagram

コラム
Column

無料出張相談随時実施中!

新着情報&メディア

youtube

施工事例

和の石へのこだわり

工事メニュー

  • 門・アプローチ
  • フェンス・ブロック
  • 庭・植栽・剪定
  • 駐車スペース
  • デッキ・テラス
  • その他

庭づくりの流れ

お客様の声

家づくりのプロ+庭づくりのプロ理想の家づくり

コラム

スタッフ紹介

direct和

direct和

〒505-0032
岐阜県美濃加茂市田島町1-1-9
Tel : 0574-42-9795
Fax : 0574-42-9685

HOMEコラム > 番外編  その1

番外編  その1

2016/09/23

番外編  その1

 

県美濃加茂市 石や植栽・和風モダン庭園・外構・エクステリア・剪定など、庭づくりの設計施工なら【direct 和】

 

こんばんは。 皆さんお疲れ様です。

台風なんてとっくに通り過ぎたのにいつまでたっても台風一過とはいかず、シトシト・ジメジメ 洗濯物が乾かないったらないで

すよね?

まっ、暑けりゃ暑いで文句もでちゃうんですけどね。

 

さて、今回は現場には行かず 番外編をお送りしたいと思います。

と言うのもリクエストを頂きまして。  嬉しくてさっそく。

 

樹木のことについて私なりに分かりやすく書けたらなっと思っています。

 

モミジです。  画像が粗くてすみません。

正式には「イロハモミジ」 ムクロジ科カエデ属です。

公園や公共機関 一般的にモミジと言われる中で一番多く植えられてると言ってもいいくらいメジャーです。

葉の先が分かれているのを「いろはにほへと、、、」と数えたことからこの名がついたみたいです。

魅力はなんといっても晩秋の紅葉ですよね。  昼夜の気温差が大きいと紅葉が美しくなる と言われます。

だから、盆地の京都は紅葉が綺麗で有名なんです。  でも、岐阜だって盆地なのできっときれいなモミジがあるはずです

今年は是非とも探したいと思っています。   報告をお楽しみに。

お庭のモミジで気を付けて頂きたいのが「テッポウムシ」です。 カミキリムシの幼虫なのですが、非常に厄介です。

足元におがくずのようなものが落ちていたら、幹の中に入っているサインです。

市販の薬を注入したり、オルトランという薬を撒く対処法がありますが、見かけたらご一報してもらえると対処できるかと

思います。

素敵な紅葉をお庭でも楽しめたら最高ですよね。

 

あともう1種類。

綺麗な花でしょう?

「ミツバツツジ」 ツツジ科です。

こちらも落葉樹です。背もそんなに大きくならず  春にまず花だけを咲かせて後から葉が出ます。

耐寒性・耐暑性に優れているので初心者向きと言えます。

剪定するなら5月なのですが、ご覧の通り自然樹形が美しいため飛び出た枝を切るくらいで十分です。

ツツジは花が終わったら剪定と言われますが、何故かと言うと すぐに来年の花芽がひっそり生まれてくるからです。

時期を逃すと花芽を切ってしまい来年咲かないという悲しい事態になりかねません。

くれぐれもご注意ください。

もちろん紅葉も綺麗なので秋も楽しめますよ。

 

言いたいことを並べていったら長くなってしまいましたが、いかがでしたか?

知って頂きたい樹木はまだまだあります。

これからも不定期ですがこのようなこともお話しできたらと思ってます。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

季節の変わり目 体調管理にはお気をつけてくださいませ。

 

さらに詳しい庭の情報はなら、direct 和のホームページをご覧ください!

www.direct-nagomi.com

お庭づくりをお考えの方、外構リフォームにお悩みの方、心も身体も癒されるあなたとあなたの家族の為だけの庭づくりをいたしませんか?

愛知県・岐阜県・岐阜県美濃加茂市・可児市・関市・富加町・坂祝町で庭づくりならdirect 和におまかせください!

 

お問い合わせ

Copyright(C) ディレクト和 All Right Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

ページ先頭へ